冷却システムはオプション〜こども部屋ver.〜

 待望の復活を果たした子供ばんどのライブレポとかブツ紹介とか R&R WILL NEVER DIE!! やなこた忘れて踊ろじゃないか!!



2011.10.15記★新曲DVD『マンモスの唄』とっくのとうにリリース中

ったくもう、念願のリリース叶ったというのにだんまりですかい? >自分

バンド史に新たな足跡が加わった記念すべき日だというのにね。

8月8日ピーカンの月曜日。再始動子供ばんど23年ぶりの新曲「マンモスの唄」リリース(激遅っ)。

思い起こせば1月30日、公式サイトの開設と共に知らされた子供ばんどの再始動。

KODOMOBAND_RETURNS.jpg

そして翌31日には4月29, 30日の『ARABAKI ROCK FEST. 11』への出場と4月19日にヤマハ銀座スタジオでライブを行うことを発表。

その後、3月11日には19日のチケット秒殺完売の好評を受けて、前日18日の公開ゲネプロが決定。

その18日のオープニング曲がこの「マンモスの唄」でした。

震災からひと月あまり。文化表現に携わる人たちが創作に向かうにあたりおそらく避けようにも避けられない今回の自然災害と人災の影響。

子供ばんどもやはりそこに真っ向からもの申す楽曲を携え、バンド史の新たなページをめくってくれたわけです。

Ginza Music Concierge:震災で傷ついたファンを元気にしたい。元気を日本中に伝播させたい。

Yamaha ART "BACKSTAGE":伝説のバンド復活! 子供ばんど 永久凍土解凍!!

そして半月後の5月5日こどもの日、何かしらのニュースが飛び出すに違いない。そう信じていた僕ら子供KIDSはYouTubeにUPされたこの動画によってマンモスのレコーディングが既に開始されていたことを知らされ・・


その3週間後にはこんなより突っ込んだ内容の動画が登場



ほんでもって8月8日、相変わらずのゾロ目こだわりでもって待望の

祝!リリース!!Tシャツもあるでよ)

MANMOTH_SONG.jpg
『マンモスの唄(DVD)』
kids power label(復活…涙…)KIDS-2011-1

収録時間は10分25秒。16:9のワイドスクリーン。まずはこんなマニフェストのスクロールに始まり、ゲネプロの5日前、4月13日のリハーサル風景というヨダレもんの初出映像へ。そこでのやり取り、まだアレンジが固まっていない曲を4人が作り上げていく様子が垣間見れるファンには実に堪えられない約4分間。

そして本編へ。以前からYouTubeにUPされていた内容に新たな編集が加えられ、音質も大きく変化。

こうして永久凍土の眠りから目ざめたマンモスはさらに進化した姿でもって僕らの元に届けられたというわけです。

MANMOTH_01.jpg

MANMOTH_02.jpg
銀座ヤマハ 最終リハーサル
最終リハーサル

MANMOTH_03.jpg
最終的にはカット、またはギターのサウンドに置き換えられた?「POWER! POWER!」

MANMOTH_04.jpg
試演しながらタニヘイさんとトーベンさんに曲のイメージを伝えるJICK ”トーベン歌うのココ…”

MANMOTH_05.jpg
場所をスタジオに移して

MANMOTH_06.jpg
こんな風にまたあの”銀座ヤマハ”の画が見れることが嬉しい

MANMOTH_07.jpg
突然4月19日ショーケースの映像に切り替わり

MANMOTH_08.jpg
”俺を起こすなよぉ~”(これは18日のショットですな)

MANMOTH_09.jpg
レコーディングが行われたのはココなんですね

MANMOTH_11.jpg
歌入れの真っ最中

MANMOTH_10.jpg
やがて「あなた何浪生?」みたいな佇まいw で奥田民生氏登場

MANMOTH_12.jpg MANMOTH_13.jpg
前半はどちらかと言うとライブの場面をメインに

MANMOTH_14.jpg MANMOTH_15.jpg
ザギンの映像『子供ばんど大百科(仮)』のボーナスDVDにも収録して欲しい(されますよね?)

レッドのレスポールとホワイトのストラトキャスター
MANMOTH_18.jpg MANMOTH_19.jpg
MANMOTH_16.jpg MANMOTH_17.jpg
後半はスタジオのシーン寄りで

MANMOTH_28.jpg
18日公開ゲネプロのタイムスケジュール(判読出来ず)とセットリスト

MANMOTH_20.jpg
  これ、サマタイで腕ぶん回した時にやってもーたと思われ・・

MANMOTH_21.jpg MANMOTH_22.jpg
おつかれさまです。。

MANMOTH_23.jpg MANMOTH_24.jpg  MANMOTH_26.jpg MANMOTH_25.jpg
クライマックス!

MANMOTH_27.jpg
(笑)

MANMOTH_29.jpg
JICKがベースを手にする気になるシーン

MANMOTH_JICK.jpg MANMOTH_TANY.jpg MANMOTH_TOBEN.jpg MANMOTH_YUU.jpg
それにしてもこの4人が揃ってる図にはあらためて感動しきりで

MANMOTH_31.jpg

発売日に買って以来これまで何度観返したことか

あらためて再始動子供ばんどに乾杯!!

MANMOTH_SONG_R.jpg

SOUND STAFF
奥田民生 Superviser & Sound Producer (by the courtesy of Ki/oon Records Inc.)
宮島哲博 Recording & Mixing Engineer
タニー谷平 Additinal Mixing Engineer
宮本茂男 Mastering Engineer (from THE MASTER)

VISUAL STAFF
笠井智彰 Chief Cameraman
関根退蔵 & 関口陽介 Cameraman
小林富士夫 Editor
うじきつよし Director
ヒロ伊藤 Photographer
岩崎淳 & 西村寛 Producers

音源のみのバージョン(MP3)はコチラ→ 『マンモスの唄(MP3)』

そして冒頭の動画へ戻る(笑)

3分48秒でうじきさんがトーベンさんに贈ったという「フリーのDVD」ってコレのことかな?(気になる)

FREE_FOREVER.jpg
ユニバーサル・ミュージック UIBO-1106~7
関連記事

Home

Calender

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Profile

たどん

Author:たどん
出身地:東京都
性別:男
血液型:B

Categories

Recent Entries

Archives

Links

Search

Top

