冷却システムはオプション〜こども部屋ver.〜

 待望の復活を果たした子供ばんどのライブレポとかブツ紹介とか R&R WILL NEVER DIE!! やなこた忘れて踊ろじゃないか!!



2012.04.10記★『子供ばんど ザ☆ベスト ~入門編~』出ました

ってまぁもうすでに5日経ってますけども。

CDとしてはこれが3つ目のベスト盤になりますかね。選曲:奥田民生 銀盤の最大収録時間イッパイに詰め込まれた全16曲。そして先にリリースされたボックスセット『子供ばんど大百科 1980-1988』(11CD+1DVD) 同様、阿部利幸氏によるリマスタリングが施されています。

今回ベスト盤をリリースすることになった経緯や衝(笑)撃のジャケットデザインなどについてはうじきさんがココ↓で語ってくれていますが・・・

『ザ・ベスト~入門編』についてのコメント

基本的にブツの仕様などにはあまり頓着していないというか、関わっていないみたいですね(笑)。

しかし『子供ばんど大百科 1980-1988』を手に入れていて今回のベスト盤を買った人ってどれくらいいるんだろう?音質がそれ程変わるわけではないし、全ての曲がボックスセッ トに収められている・・・と思いきや、選曲者の意向とは関係無しに収録されたという16曲目の「SILENT SURVIVOR」がニューリマスター音源としては初CD化(旧音源は中~後期のベスト盤『FOOTPRINT OF KODOMO BAND (D32P6059 廃盤)』に収録)。それとやっぱあれですかね?このジャケは持っておきたいというか、ファンなら一家に一枚というか。ゆうさんが意外なほどしっくり来ちゃってるのがアレですが(笑)タニヘイさんが何度見ても相当ヤバい(爆)。

ちなみに初回生産分には特典としてこんな9cm x 9cmのステッカーが封入されています。

KB_STICKER.jpg

選曲については・・・自分ならどんな並びにするだろう?とつい考えちゃいますね。1曲目はやっぱり自分も「のら猫」しかないと思うし、となるとお次はどうしても「キャプテン・キッド」だし、3曲目も「頑張れ子供ばんど」でないとどうも落ち着かない。ここまでデビューアルバムの流れそのまんま。

で もってここから先、仮に「電車のうた」や 「ものめずらしげに」をやむなく外したとしても「ロックンロール・トゥナイト」「ターザンの逆襲」「サマータイム・ブルース」「踊ろじゃないか」を外すわけにはいかない。てことは全16曲としてこの時点ですでに7曲。私的最高傑作がこのデビュー作なのでここまではある意味トーゼンの流れと言えるわけですが、さらに自分としてはそこへアルバム未収録のシングル曲「ちゃんばらロックンロール」と「お前はトラブルメイカー」をどうしても入れたいわけです。となるとこれで9曲。あと7曲か・・・。2ndから5曲は入れたいしな(笑)

ベスト盤の選曲ってのは楽しい反面、しんどい作業でもあるんでしょうね。その対象に思い入れが強ければ強いほど。民生氏もきっと悩みまくったに違いない。

KB_THE_BEST_a.jpg
OCTAVE OTCD-2514 4月4日リリース
解説(小松明美)・歌詞・ディスコグラフィ(アルバム/シングル)付

ところで、お次はどんなカードが待っているんでしょうね。果たして今回の続編はあるでしょうか? あって欲しい。そして僕はそれをぜひライブ盤にして欲しいと思うわけです。

なにせ正真正銘屈指のライブバンドですからね。スタジオ音源とライブ音源は車の両輪の如し。不可分なわけで、その両方でもってバンドの実像を新しいファン に向け強くアピールしていく。『ダイナマイト・ライブ』がホールクラスでの音源を中心に作られていたので、今度はライブハウスの音源で攻めてくれると嬉しいなぁ。で『続・入門編』とか。ファン投票で収録曲を決めるなんてのも面白そうです。

① のら猫
② ハードレイン
③ DREAMIN'(シーサイド・ドライブ)
DREAMIN.jpg DREAMIN_b.jpg
キャニオンレコード
w/ Rock & Roll Singer
④ 頑張れ子供ばんど
⑤ TOKYOダイナマイト
KB_STEP.jpg KB_STEP_b.jpg
『ジャイアント:ステップ』
キャニオンレコード A8A0002
w/ から回り ママは最高 ツイスト アンド シャウト

⑥ 17's KISS
JUKE_BOX.jpg JUKE_BOX_b.jpg
EPICソニー 07 5H-159
w/ JUKE BOX ROCK'N' ROLLER
⑦ 時は流れて
KB_JUMP.jpg KB_JUMP_b.jpg
『ジャイアント:ジャンプ』
キャニオンレコード A8A0003
w/ ロックンロール・フーチークー ロンリー・ナイト 朝

⑧ HEART BREAK KIDS
⑨ ブタ箱ブギウギ
KB_HOP.jpg kb_hop_b.jpg
KB_HOP_d.jpg KB_HOP_e.jpg
『ジャイアント:ホップ』
キャニオンレコード A10A0001
w/ Rock & Roll ハリケーン お前の事ばかり ジャイアントマンのテーマ

⑩ アル中ロックンローラー
⑪ ロックンロール・トゥナイト
⑫ ジャンピング・ジャック・フラッシュ~サティスファクション
⑬ サマータイム・ブルース
⑭ さよならBOY
⑮ 踊ろじゃないか
⑯ SILENT SURVIVOR
フジテレビ系アニメーション『北斗の拳』主題歌
うじきつよし 作詞・作曲
キャニオンレコード 7A0620
w/ DRY YOUR TEARS(同エンディングテーマ)

ひょっとして「サマータイム・ブルース」が1982年のシングルバージョンになるんじゃなかろうか?とも思いましたが、入っていたのはやはりアルバム・ バージョンでした。マルチトラックからの編集でアタマにかぶっている「ものめずらしげに」のディレイが消されていたら驚喜だったんですが :P

なのでこのバージョン↓は現在も未CD化ということになります(B面の「WALKIN' AWAY」もそう)

SUMMERTIME_BLUES_82.jpg SUMMERTIME_BLUES_82_b.jpg
『SUMMERTIME BLUES  あんたはまだまだ子供だよ
(子供ばんどのサマータイム・ブルース)』
キャニオン・レコード 7A0192
w/ WALKIN' AWAY

☆☆☆☆☆☆☆☆

さて、以下は余談。

今回のベスト盤のライナーには民生氏の「アルバムの最初の3曲「のら猫」「ハードレイン」「DREAMIN'(シーサイド・ドライブ)」は、高校2年で初めて学園祭に出た時に演った曲。」というコメントが紹介されていますが、ご多分に漏れず自分も子供ばんどのコピバンをやっていた時期がありまして、その初ライブのことなんぞつらつらと思い出しました。

日付が確定出来ないんですが、その日は埼玉県越谷市にあるこんなホールで 3組のバンドと対バン。バンド名はこっ恥ずかしいので伏せますが、図々しくも○○○ばんどと名乗り(やや下ネタ寄り)演ったのがこんな曲達。まずはトーベンさんが当時オープニングで”オーラーイッ!子供ばーんっ!”とやっていたのを拝借し、その後ヘルメットアンプ&ミニギターでボーカルが後方から突然登場、も真似。ボーダーTも真似(笑)

1. Introduction~黄金虫
2. Rock & Roll Singer
3. のら猫
4. キャプテン・キッド
5. 頑張れ○○○ばんど
6. お前はトラブルメイカー
7. ものめずらしげに(リードボーカル by たどん)
8. サマータイム・ブルース
9. 踊ろじゃないか

なんだろうこのヒネリの無いセットリスト(爆)。

けど、となるとやっぱり「ものめずらしげに」も選曲から外せないってことになるな(笑
関連記事

Home

Calender

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Profile

たどん

Author:たどん
出身地:東京都
性別:男
血液型:B

Categories

Recent Entries

Archives

Links

Search

Top

